思う事。見つけた事。

日々、思った事や見つけた事をのんびりと書いてます。 好きなものについても書いていこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
千葉 滋賀 佐賀 (・∀・)




会社の昼休みに、同期のM田氏が見つけてきた激しく笑えるフラッシュを紹介します。
ちょっと人を選ぶような気もしますが・・・。
私的には近年まれに見る大ヒット。
おもわず、口の中に入ってたご飯、噴いちゃいました。





M田氏に向かって(゜ー゜





→ 千葉 滋賀 佐賀
ヘッドさんのマッシュが可愛くて、ついにはじめちゃいました。
メロメロパーク。

名前は『ふう』です。

みなさん仲良くしてやってください(・∀・)





ふう1
とびます、とびます
でた!




遂にでちゃいました!





New、マツダ『ロードスター』!!
ロードスター1
クリックすると大きくなります。





先代が1998年にデビューしてから7年、遂にフルモデルチェンジ(※1)です。
ロードスターのテーマは『人馬一体』、そして『Lots of Fun』。

初代からのテーマである、ドライバーとクルマが心を通いあわせる密接な一体感。
そして、ロードスターとともに過ごす中から生まれるたくさんの楽しみをオーナーに。
それが今回の(も、かな)ロードスターのテーマです。

ロードスターは最近のハイパワースポーツカーから見れば、とても非力な車です。(170馬力ほど。ちなみに先日発売されたフェラーリ、『F430』は490馬力)

F430
フェラーリ F430



それでも、『単なる速さよりも操る楽しさを優先させる』という、時代に今の時代の流れに逆行したようなマツダのロードスターに対する思想。
確かに、先代は軽量かつ軽快で、エンジンの持てるパワーをフルに生かして、誰でも気軽にふり回して楽しめる車でした。

果たして新型は・・・?



今回の新型は、メインマーケットであるアメリカ側のマツダの要望で(※2)、先代よりも一回り大きくなっていて、エンジンも2000㏄のエンジンが搭載されています。
当然、サイズが大きくなれば重量も増えるわけで、そうするとロードスターの最大の特徴であり、美点である、『軽快で機敏』とは程遠い車になってしまいます。(スポーツカーに限らず、軽量であるということは車にとって何よりの高性能です。(※3))
鈍重でキビキビ走らないロードスターなど、ロードスターといえないでしょう。

それを、マツダの開発陣は気合と努力でカバー。
新しい素材や技術を使用すると共に、アルミ、プラスチックといった軽量素材も積極的に採用。
さらに、最後はマツダが得意とするグラム作戦(車両を構成する1つ1つのパーツを開発段階毎に徹底的に軽量化する)を強行。
その結果、従来モデルと比べ、車重増を10kg程度(!)に収めることに成功ているようです。

なんというか、マツダのスポーツカーにかける情熱には頭が下がる思いです。


細部までこだわって創り上げたNewロードスター。
今から試乗がとても楽しみです。








・・・試乗車、あるのかな。







ロードスター2
クリックすると大きくなります。









※1 フルモデルチェンジ(FMC)
マイナーチェンジのように部分変更ではなく、同じ車種の後継車を新型車として発売する事。
マイナーチェンジの場合はモデルナンバーまで完全に変わることは無いが、フルモデルチェンジをするとモデルナンバー(車の型番)も新しくなる。

※2 アメリカのマツダ
スポーツカー最大の市場はアメリカ。
だから、最も売れるのもアメリカなわけです。
アメリカは現地の人の体格も日本人に比べて大きいし、車自体大きい物が比較的好まれるので、こういう要望がきます。
パワーもあちらは出来る限りのパワーを要求するので、今回のロードスターは2000㏄となってしまいました。
噂では2200㏄が出るとかまたターボが出るとか・・・。
最近の日本のスポーツカーが(ほとんど無いですけど)全体的にサイズが大きくなってきたのは、これが理由です。

※3 軽量である事は車にとって正義
物理的に、軽ければ小さい力でも動かせるし、軽ければコーナーを曲がる時の遠心力が弱くなるし、停まる時の『物が動き続けようとする力』が弱くなります。
解かりやすい例えは、デパートのカートや台車で荷物を運ぶ時。
荷物がそんなに乗っていなければ簡単に動かせるし、停まる時もそれほど腕に負担は掛からないでしょう。
逆に、荷物が沢山乗っていると、動かすのに力がいるし、停まるときも力が必要です。
車にもそれが当てはまります。


説明、わかりにくくてすみません。(--;
仕事場の同期のM山氏が、自衛隊の公開演習?に行ってきました。
自衛隊の訓練や実弾演習を一般人に見せてくれる、というイベントらしいです。(私はあまり詳しく無いですが・・・)
戦車1
クリックすると大きくなります。













で、お土産がコレ↓

菓子1
クリックすると大きくなります。




と、コレ↓

菓子2
クリックすると大きくなります。






あ~。
なんだろう・・・コメントに困る・・・。
なんか自衛隊のお土産らしいです。

それにしても凄いセンス。
狙ってやってるとしか思えません。
一応上のは中身は饅頭と団子のセット。
下は名前のとおりサブレです。
ちなみに上のやつはロシアンルーレット方式になっていて、入っている饅頭と団子の中に、饅頭は1つ、団子は2つ激辛版が入っている模様。
私も試しに1つ団子を食べてみたんですが、どうもハズレを引いたらしく(アタリ?)普通の味でした。

いや~・・・
特別自衛隊に好印象をもっていなかったんですが、なんだかちょっと好きになってしまいました。
まぁ、それすら狙っている事なのかもしれませんが。

ちなみに中身の饅頭は・・・
菓子4
こんなの。 (クリックすると大きくなるよ)










タイムボ○ンかよ











辛口入りの箱の裏の注意文
菓子3
クリックすると大きくなる気がします。








orz








自衛隊のお土産は愉快なものがいっぱい。
陸上自衛隊広報センターのおみやげ
少し前になりますが、試乗してきました。

新型インプレッサ(GDB)です。

インプレッサ
インプレッサWRX STi(クリックすると大きくなります)


雑誌の写真等で見ていたのですが、今回のマイナーチェンジ(以下M/C ※1)から今のスバル車の顔、スプレッド・ウイング・グリル(通称ザパ顔 ※2)になりました。


とりあえず実車の周りをグルグルと回りながら見て・・・

ん~。
エクステリアの良し悪しは見る人それぞれだとは思うのですが、私はかなりイイ線いっていると思います。
現行型のインプレッサは、丸目から涙目をへて現在の顔になっているのですが(※3)、私的には今までで一番良いと思います。
ただ、どうしても元々が丸目デザインで作られている車なので、全体的なデザインのバランスはちょっとイマイチな感じ。
涙目の時よりは良いかと思いますが・・・。

あと、フロントばかりに目が行きがちですが、リア周りもライト意匠の変更やエンブレムの追加など、微妙な変更がなされています。
ほとんど小さな変更ですが、この変更がかなり効いていて、軽快感とスポーティな印象が感じられます。
私的にはこのリアのデザインがうまいなぁ、と思いました。
追加で、機能装備としてCピラー上部に『ルーフベーン』とリアバンパー下部に『ディフューザー』、フロア下にアンダーカバーが新しく装着されています。
どれも空力を考慮した新装備で、高速走行時の車体安定性の向上等、かなり効果が期待できるようです。
関係ありませんが、私はあの金色ホイールがちょっと苦手です。



さて、インテリアですが・・・
これはM/C前とさほど変わっていないようです。
正直言ってイマイチ・・・。
あまりにも普通車っぽ過ぎて(元々普通車なので仕方ないけど)、スポーティーな車としての演出が微妙です。
メタル調やカーボン調のパーツを使用して多少アレンジしているようですが、元々のデザインがなんともいえないので、インテリアに関しては次期モデルに期待しています。
あと、普通のSTiとかだと青色基調の内装しか選べないのは勘弁してほしいです。
出来れば黒系を採用するか、もしくは選択式にして欲しいです。(スペックCではあるわけですし)




長くなりそうなので続きはその2で。





※1 マイナーチェンジ:
同じ車種で、ベースの部分を変えずに部分変更を施す事をマイナーチェンジといいます。ちょっとした変更のみの場合もあれば、今回のインプレッサの様に大幅な変更をする場合もあります。

※2 スプレッド・ウイング・グリル(通称、ザパ顔)
スバルが『R2』より採用しているスバル車統一のデザイングリル。
飛行機の翼を広げた所をイメージしています。
評判は今のところ・・・微妙。
長く熟成することで、スバル車の顔になれるかどうかはこれから次第という所。私は個人的には嫌いではありません。
ザパ顔というのは、このグリルや現在のスバル車をデザインしているデザイナー、アンドレアス・ザパティナス氏からきています。
BMW、アルファロメオ等で活躍してきた凄い人。

※3 丸目→涙目
丸目インプレッサ
初代丸目(クリックすると大きくなります)




涙目インプレッサ
2代目涙目(クリックすると大きくなります)
『大人』の定義って難しいと思うんです。

二十歳を過ぎたら世間的には大人になるなるわけなんですが、じゃあ精神的に、人間的に大人か、といわれると、私を含めほとんどの人はそうではない気がします。

じゃあ、どうしたら『大人』になれるのか・・・。
自分にはまだよく解かりません。(もう20代も半ばなのに)





先日、仕事場でとても自分的に理不尽な事がありました。
詳細は割愛しますが、まぁ、よくある上司との揉め事です。

自分には落ち度がないと思うのに(冷静に、何度も自分で考え、他の人の意見を聞いた結果)、なぜあんな理不尽な事を言われなければいけないのか、本当に腹が立つし、解からないし、悲しかったです。
相手は自分が働いている店の店長なのですが、自分は前からその店長と折が悪く、はっきり言って嫌われていました。
だけど、自分の事を嫌いなのはまぁ良いのですが、仕事の中での事までそんな対応をするとは流石に思わなかった・・・。
なんていうか、子供みたいでした。



その後、仲の良い同期の友人が気を使ってくれて、一緒に飲みに。
色々話をして、

「社会なんてそんなもんだ、わりきるしかないし、我慢して飲み込むしか無いよ」
「それが大人になるって事だと思うよ」

と言ってくれました。
そのとおりだなぁ、と思う反面、それが『大人』って事の1つなのかなぁと思うと少し寂しくなってみたり。
でも、友人のおかげで少し気が楽になったので感謝しきりです。



いつか自分が上司になる時がきたら(くるのか…?)部下にそんな思いをさせないような『大人』でありたいなぁ、と思いました。
私の友人が、友達以上、恋人未満の娘と海にデートに出かけたときの感想です。






気になる娘(好きな娘)の水着姿は人を殺せる。







その通りであるなぁ、と思った今日この頃です。
2004年4月『青いベンチ』から1年3ヶ月。
やっとでました、サスケ2ndシングルです。


『永遠の夏』
永遠の夏
クリックすると大きくなります。


1stシングルの『青いベンチ』もそうなんですが、この曲も失恋の歌。
本当に素敵なメロディと歌詞で、聴いているとその情景が浮かんできます。
自分の学生時代を思い出して、少し切なくなってみたり・・・。


最近のシングルにしては珍しく、曲数は少ないです。
ですが、それでも購入する価値のある一枚だと思います。






公式サイトで視聴できるので、気になる人はどうぞ。

サスケ公式サイト
B'zの39thシングル、『OCEAN』を買ってきました。

OCEAN
画像をクリックすると大きくなります。



この曲はドラマ『海猿』の主題歌として使用されています。
海猿は海難救助の最前線で戦う潜水士をテーマにした作品で、原作は漫画です。(原作はとても面白いのでよかったら読んでみて下さい。)
私はドラマは見たことがないのですが、原作のイメージにあう力強いメロディーで、流石はB'z、といったかんじです。
改めて、自分はB'zが好きなんだなぁと実感できました。

B'zのシングルとしてはかなり久しぶりのバラードなのですが、期待にそぐわない素晴らしい一曲だと思います。






ドラマの海猿・・・面白い?
面白い物が入荷しました。
相変わらずうちの店には関係ないアイテムですが(笑)



コレ!
HOMESTAR
HOME STAR(クリックすると大きくなります。)



家庭で使える簡易プラネタリウムです。

今までも同じような物はあったようなのですが、ここまで高性能なものは初めてらしいです。
実際に使用している写真を見せてもらったんですが、本当に綺麗・・・。
ハンパないです。
AMAZONのユーザーレビューの評価はかなり高いみたい。
しかも値段は2万円しない位と結構安価。(私には安価じゃありませんが)


うう~ん・・・欲しい・・・。


私の大切な知り合いに星が好きな人がいるので、その人の誕生日プレゼントにしてみようかなぁ、とか思ってみたり。
現在とても品薄状態で、売り切れ店が続出しているそうです。
気になる方はオフィシャルサイトに実際に使用したときの説明ムービーがアップされているので、そちらを見てみてください。
そのムービーと同じ位、綺麗に見えるそうです。



星の好きな方、綺麗なインテリアが欲しい方にオススメです。
夏のお供にどうでしょぅか。





HOME STAR公式ページ(個人様)
紹介ページ
AMAZON
ブログにリンクさせていただいているヘッドさんのページで紹介してあった、『カバラ数秘術』なる物を私もやってみました。


以下、結果です。




1981年02月14日生の結果


◆━━━━━━━ あなたの誕生数(深層意識) ━━━━━━━◆

誕生数について
━━━━━━━━
誕生数 8 の性格
━━━━━━━━
陽気で明るく外向的。タフな精神の持ち主で、逆境に強く簡単には挫けません。チャレンジ精神旺盛で、いつも忙しく動き回っています。意志が強く存在感があり、自己主張も強いです。気性が激しく負けず嫌いで怒りっぽいところもあります。

情に厚く弱い者を守る親分肌の持ち主で、正義感が強く不正なものは許せません。自分の気持ちに忠実で、嘘がつけない正直者です。外敵に対する強い警戒心があり、安心できる環境作りのためいつも周囲を気にしています。所有欲も強く、特に金銭面ではケチと言えるほどしっかりしています。

迷いが無いため頭の回転が速く、集中力もあり何事にも迅速です。責任感も強く、強靭な忍耐力を発揮しどこまでも向上していきます。周囲から頼られリーダーを務める人が多いようです。


◆━━━━━ あなたのもう一つの深層意識(生まれ日) ━━━━━◆


━━━━━━━━
生まれ日 5 の性格
━━━━━━━━
知的好奇心が強く情報収集能力に長けています。マニア的奥の深さの物知り博士も多く、様々な分野に興味を抱き一通り何でもこなせる器用な人です。頭の回転も速く冷静沈着であまり物事に動じません。執着心がなく淡白ですが、一度決めたら譲らない意志の強さもあります。

観察力に優れ臨機応変に物事を処理する才能もあります。話術が得意でユーモアのセンスがあり、ムードメーカーとして人気者になる人もいるでしょう。豊富な話題で人を飽きさせず、楽しい雰囲気作りに励みます。

神経質で消極的な内面を持つため孤独になる人もいますが、心を許せる存在が現れると優柔不断さも消え、頑固なまでに強くなり積極的になるようです。不運を幸運に変える才能があり、柔軟性を生かして発展して行く強運の持ち主です。

誕生数と生まれ日の性格をミックスしたものが人の深層意識ですが中心は誕生数です。でも、対人関係では多くの場合生まれ日の性格が表面化しやすいようです。


参考:誕生数5の詳細(生まれ日の性格が強い人ほど共通点は多くなります)



◆━━━━━━━━ あなたのペルソナ(外的印象)━━━━━━━━◆

本心を隠している時の性格です
━━━━━━━━
ペルソナ 8 の性格
━━━━━━━━
誕生数とペルソナの数字が同じです。誕生数の性格がより強くなり、生まれ日の性格は人にあまり見せないかもしれません。
長所がストレートに出ますが、短所も出る時はストレートに出ます。
才能が開花しやすいタイプなので、長所を伸ばすよう心がけましょう。



と、言うような結果になりました。
んん~どうだろう・・・当たってるのかな?
当たっているような気もしますし・・・当たっていないような気もします。
どーなんだろうなぁ。



気になる方はやってみて下さい。
カバラ数秘術
世の中にはいろいろな腕時計があって、安い物であれば100円均一で購入する事が出来る物もあります。
しかも、値段は安くても、そこそこ正確で壊れにくい物が多くなってきたと思います。(昔は安物はすぐ壊れるイメージでしたが)

そんな100円から購入出来る物もある腕時計の中に、大金を出してまで手に入れたくなる時計があります。
その時計は、世界中のコレクターを虜にしてやまない、不思議な魔力をもっています。


それは、『機械式時計』です。


普通の人はほとんど縁の無い物ですし、ただ、高い時計だなぁ、と思うのが普通でしょう。
私も、昔は時計には全くと言っていいほど興味が無かったです。
自分がつける時計もそこそこ格好良くて、使いやすければ何でも良いと思っていました。

そんな価値観が変わったのが、会社の先輩に見せてもらった一冊の雑誌を読んだ時から・・・。
その雑誌は機械式時計が好きな人が読む雑誌で、いろんな種類の時計が載っていました。
それを読んで、一つの時計が、ふと目に留まりました。

それが、ZENITHというメーカーの機械式時計でした。
とても綺麗な時計で、私は一瞬で虜になってしまいました。
そして、その時計のことを調べるようになり、だんだんと機械式時計の世界にはまることになりました。


機械式時計は、現在普通に使われているクォーツ(※1)に比べ、作成するコストも高く、おまけにクォーツに比べて時間が良くずれます。
正直な所、1万円で買ったクォーツの時計と、100万円する機械式時計で、より時間がずれるのは機械式時計でしょう。
それでも、昔から機械式時計が沢山の人たちに愛され続けているのはなぜでしょうか?

それは、人それぞれ思うところはあると思いますが、私は、その時計が持つ、計算しつくされた技術であったり、長く受け継がれた歴史であったり、機械式でしか表現することの出来ない色々な意味での美しさがあるから、だと思います。

機械式時計を勉強し始めてまだ数年しか経っていない私ですが、その魔力は、完全に私を魅了しています。





乱文で解りにくくなってしまった・・・。





※1:クオーツの仕組み(わかり易く説明してあるサイトです。機械式時計の説明もあります)
流行ってるらしいです・・・。



もすかう




魚の所が一番ウケタ。
花はす公園を諦めて、2番目の目的地で今回の旅行のメインであるお店『中慶時計店』さんに到着しました。

そもそも、今回の旅行に行こうと思ったきっかけがこちらのお店で、私が2年前から欲しくて、欲しくて、夢見てきた時計を購入するためにお邪魔しました。

中慶時計店さん概観
中慶時計店さん(お店のHPより)

今回は車のナビを頼りにお店に向かったのですが、お店がある通りは昔ながらの駅前通りで、すこ~し寂れた感じでした。
正直、ナビが無かったらたどり着けなかったような・・・。

そんな中に一件だけ綺麗に建っているお店が中慶時計店さんでした。


店の傍にある駐車場に車を停めて、お店に向かうと、ショーウィンドウに私の好きなメーカー『ZENITH』の時計がズラリ!(ちょうどZENITHフェアの最中だったので)
店に入る前から幸せな気分でした。
そして、ドキドキしながらお店の中へ・・・。

すると、人のよさそうなお店の人が声をかけてくれました。
この人がこのお店のご主人で、今回私が時計を購入するきっかけになった中屋さん。
お店に来る前になんどもメールでやり取りをして、こちらが納得するまで何度もお話をしてくれるとても親切な人でした。
購入する物が物だけに、不安も多かったのですが、この人のおかげで安心して購入する事ができました。

お店の中で話をしていると、人のよさそうな奥さんとおばあちゃんが出てきてくれて、コーヒーをいれてくれました。
何がびっくりしたかって、奥さんもおばあちゃんも凄く時計に詳しい!
奥さんはともかく、おばあちゃんまで時計に詳しいとは・・・。
さすが家族でお店を切り盛りしてるところは違うなぁ、と思いました。
(よく考えたら、おばあちゃんという事は、先代の店長さんの奥さんなわけで、詳しくて当然なんですが^^;)

そんなわけで、1時間半ほどお店にお邪魔して出発しました。
いろんなイベントが載っている、観光地図までいただいてしまいました。
私が車で出発すると、お店の方が3人全員でてきて見送りをしてくれました。
こんな少し寂れた(失礼)町並みの中にあるのに、何代も続いているお店がなくならないのは、この人柄のおかげなんだろうなぁ、と思いました。
同じ接客業として、見習わなくては、と思います。


本当に、心温まるお店でした。
時計をまた買うときは、お邪魔したいなぁと思います。
話に夢中で、お店の写真とかを一枚も撮っていなかったのが残念です。



中慶時計店ホームページ
早速買ってきました。
発売日、明日だけど。

sekaihasorewo.jpg
すごい顔。


とりあえず一通り聴いてみたのですが、ヤバイです。
凄く良いです。
なんていうか、はまっちゃいそうです。

ちなみに曲目は

1.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
2.熱い砂と悪い雨
3.僕に捧ぐ

こんな感じ。
内容はドラマ『電車男』のエンディングテーマ『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』と新曲2曲の計3曲。
アップテンポからバラードまでバランスよく入っています。
このCDを聴いて改めて思ったんですが、サンボマスターの曲はどれも歌詞がとても素敵だと思います。
『愛と平和』とか叫ぶ曲を、別のアーティストが歌ったらきっと「なんだこの歌・・・気持ちわる・・・」って思っちゃうんでしょうが、サンボマスターが歌うと、なんともスッキリした感じです。

めちゃくちゃなパワー。
だけど、どこか繊細な感じ。


それが私の思うサンボマスターです。





とりあえず『買い』の一枚だと思います。

発売してから結構経っているんですが、Amazonで買ってみました。
相変わらずAmazonは注文してから届くまでが速いです。

サンボマスターは君に語りかける
クリックすると大きくなります。


今、テレビ版の『電車男』のエンディングテーマとして使われている、『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』(8月3日発売)を聴いて、サンボマスターをしっかり聴いてみたくなったので購入してみました。(安かったし)


聴いてみての感想は、とにかく凄いパワーです。
全編を、熱く、激しく、ロックに歌い上げています。
歌は直球で、ダサさを感じるかもしれません。
けど、それがとても心地よく、変に捻くれた感情が出てこない、不思議な感じです。
外見はジャケットを見ていただくとよく解かると思うんですが、ぶっちゃけダサいです。
ですが、そのダサいスタイルを自らのスタイルとして貫き、ビジュアル的に媚びない姿勢が凄く格好いいと思います。


私はとても好きな一枚です。






『サンボマスターは君に語りかける』

1.歌声よおこれ
2.青春狂騒曲
3.これで自由になったのだ
4.美しき人間の日々(サンボマスターは君に語りかけるバージョン)
5.夜が明けたら
6.欲望ロック
7.想い出は夜汽車にのって
8.週末ソウル
9.あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ
10.マフラーの揺れる間に
11.ふたり(ふたりは世界のためにバージョン)
12.月に咲く花のようになるの
