思う事。見つけた事。

日々、思った事や見つけた事をのんびりと書いてます。 好きなものについても書いていこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『大人』の定義って難しいと思うんです。

二十歳を過ぎたら世間的には大人になるなるわけなんですが、じゃあ精神的に、人間的に大人か、といわれると、私を含めほとんどの人はそうではない気がします。

じゃあ、どうしたら『大人』になれるのか・・・。
自分にはまだよく解かりません。(もう20代も半ばなのに)





先日、仕事場でとても自分的に理不尽な事がありました。
詳細は割愛しますが、まぁ、よくある上司との揉め事です。

自分には落ち度がないと思うのに(冷静に、何度も自分で考え、他の人の意見を聞いた結果)、なぜあんな理不尽な事を言われなければいけないのか、本当に腹が立つし、解からないし、悲しかったです。
相手は自分が働いている店の店長なのですが、自分は前からその店長と折が悪く、はっきり言って嫌われていました。
だけど、自分の事を嫌いなのはまぁ良いのですが、仕事の中での事までそんな対応をするとは流石に思わなかった・・・。
なんていうか、子供みたいでした。



その後、仲の良い同期の友人が気を使ってくれて、一緒に飲みに。
色々話をして、

「社会なんてそんなもんだ、わりきるしかないし、我慢して飲み込むしか無いよ」
「それが大人になるって事だと思うよ」

と言ってくれました。
そのとおりだなぁ、と思う反面、それが『大人』って事の1つなのかなぁと思うと少し寂しくなってみたり。
でも、友人のおかげで少し気が楽になったので感謝しきりです。



いつか自分が上司になる時がきたら(くるのか…?)部下にそんな思いをさせないような『大人』でありたいなぁ、と思いました。
スポンサーサイト

ともさん、こんばんは^^

「大人」の定義って難しいですね(>_<)
…僕も20過ぎても全然ガキんちょです(;^_^Aガクセイダシ…。

個人的には、
「経済…親元を離れ一人で生活出来る」
「精神…善悪の区別、協調性、責任感…etc」
「肉体…20歳以上」
…の「経済&精神&肉体」の3つ(三種の神器)が
揃っていれば一応大人なのではないか?と思っておりますが…。
…う~ん、でもやっぱ難しいですね(>_<)
人によって全然違いそうだし…わかんないです(;^_^A

2005.08.23 04:43 URL | ヘッド #dHeoN2ss [ 編集 ]

HAPPY☆DAYSのハルです。
ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。
ブログへの訪問とコメント、ありがとうございました☆
毎日こちらへお邪魔していたのですが、
恥ずかしくてコメントしないまま今に至ります^^;

『大人』の定義、難しいですね。
私の考える『大人』とは、
【しっかりとした自分の意見や考え】を持っている人だと考えています。
うまく説明はできないのですが^^;

16才から妻として母としてやってきた私は、
成人前からよく『若いのに、考え方が大人だね~』と言われて、なんとなく複雑だったのを思い出しました´▽`;

それでは、またお邪魔しに来ます☆

2005.08.24 04:11 URL | ハル #FzcUF7Js [ 編集 ]

ううむ。
大人の定義ねぇ。
私は上記のヘッドさんに同意かなあ。

まあ、あれよね。
精神的に大人になるってことが一番難しいと。

自分もまだまだ大人にはなりきれていないな。
もう30目前なのに。_l ̄l○

2005.08.24 08:15 URL | はの。 #eP1cGWnA [ 編集 ]

ヘッドさん>
こんにちは(^^)
『大人』になるのって本当に難しいですね。
私もヘッドさんの考え方と似た様な感じです。
でも、この三つがそろうのはなかなか難しいですね。
私はとくに、二番目が。(--;
がんばらなきゃ、と思うんですが・・・うむむ。


ハルさん>
こんにちは(^^)
こちらこそわざわざありがとうございます。
『しっかりとした自分の意見や考え』、それもなかなか難しいですね・・・。
私なんていつもフラフラで不安定です(--;
自分の考えや意見をきちんと言えて、でもそれが理にかなっている、それが大人なのかなぁと思います。
理にかなっていないなら、それはただの我侭だったりひとりよがりになっちゃいますもんね(^^;
私なんて今だに親元で生活をしているので、ハルさんは本当に凄いと思います・・・。
これからもよろしくお願いします!(・∀・)


はの。さん>
そうですね~。
精神的に大人・・・難しいです。
ちょっとした事で凹んじゃうし、怒っちゃうし、悩んじゃうし。
もっといろんな意味で大きくなりたいな、と思うのですがなかなか  orz

改めて考えると、はじめてお会いしてからずいぶん経ちますね~。
何年くらいでしょうね・・・。(ボケが始まって解からなくなってます)

2005.08.24 18:47 URL | とも #g0aoZiO2 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://reives.blog16.fc2.com/tb.php/31-a509a79c

