思う事。見つけた事。

日々、思った事や見つけた事をのんびりと書いてます。 好きなものについても書いていこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近心身共にとってもお疲れ…。

自然の中で動物とたわむれて、癒されたい…。





と、いうわけで、これ。
わんこー。
クリックすると大きくなりますよぅ。







はぁ(´ー`*
と、いうわけで、遅くなりましたがその2です。



インプレッサSTiリア
クリックすると大きくなります。




ひと通り車を見渡して、試乗開始。
乗り出してすぐに、E型(M/C前の型。現行はF型)に比べ乗り心地が良くなっている事に驚く。
今までのガッチリ固められた足回りに対して、かなりやわらかい印象でした。(当然、普通の車と比べたら硬いですが)
ただ、むやみにやわらかいわけではなく、路面からの衝撃をちゃんとドライバーに伝えつつ、不愉快な衝撃だけ抑える感じ。
真っ直ぐ法廷速度内で走っている状態ではそんな印象でした。
でもこれは、足回りを単純にやわらかくしただけではないような気が…。なんだろう。(後ほどエンジンマウント(※1)の変更が原因と判明)
ただ、かなり良い感じなんですが、ちょっと煮詰めが出来ていない感じをうけました。
一番の理由は、段差を超えた後の挙動がちょっと微妙な事。
なんていうか、一瞬『ふわっ』としちゃうんです。
車体に伝わってきた衝撃が、『すっ』と収まる前に、少しだけ。
難しいところだと思います。
車高が高めなせいもあるかと思いますが。


次に、直線での全開走行。
相変わらず強力な加速で、グイグイ加速します。
今回のエンジンから、トルク(※2)が43.0kg・mまでパワーアップされています。
が、E型とそんなに大きな変化は感じず。
ただ、以前よりも安心して踏み込める印象です。
よくランエボ(※3)との比較を雑誌等でされていますが、確かに低回転域でのトルクはランエボに軍配が上がると思いますが、インプレッサは高回転域でぐっときます。
これはもう、単純に好みの問題で、どっちが上でどっちが下っていうのは…。
どこどこのサーキットでランエボが0.5秒速かったとか、無意味な気がします。
どちらにしても、インプレッサとランエボの性能を100%引き出せる人は私も含めほとんどいないでしょうし(^^;


その後、繰り返しコーナーのある所を高速走行。
抜群の安定性で、オン・ザ・レール感覚。
コーナーでの切り返しもクイックに反応します。
新しくなった足回りで、より『踏ん張り感』が強くなりました。
ぐっと、粘ってコーナーを抜ける感じ。大変、好みです(笑)
多少無理なハンドリングをしても破綻することなく、意思通りに反応してくれます。
試乗中にわき道からセルシオが出てきて(かなり焦りました)、結構急激なハンドリングをして避けたんですが、それでも挙動を崩すことなく安定。
E型は案外すぐにリア破綻する印象があったんですが(あくまで私の印象ですが)、F型はより安定志向のようです。
前輪、後輪のトルク配分(※4)が変わったのが大きいのかな?
私の好みはE型ですが(FRチックなので 笑)、AWD(※5)としては新型の配分が正解なのかもしれません。




大きいところも小さいところもしっかり進化している新型インプレッサ。
相変わらず凄い車です。
こんな車が300万円そこそこで買えてしまう日本の車好きは本当に幸せだと思います。(・∀・)
本当に、良い車です。

いつもお世話になっている名古屋スバル一宮千秋店のWさん、ありがとうございました。




インプレッサSpec.C TypeRA
インプレッサSpec.C TypeRA
他のグレードもこの配色で出して欲しい…。







※1 エンジンマウントとは
エンジンと車両との連結部分のこと。
エンジンの重量を支え、ボディへの振動を防ぐほか、路面からの入力やエンジン自体が発生するトルク反力によってエンジン本体の姿勢が変化したりしないよう、しっかりと固定する役割を果たす。かつては簡単なゴムパーツとストッパーで構成されていたが、乗り心地の快適性に大きな影響を与えるパーツであるだけに、最近では防振性能を高めた液体流入式のものや、きめ細かな制御を行う電子制御式のものも存在する。 (ALL Aboutより流用)

※2 トルクとは
『クルマを動かす為に必要な絶対的な力の量』の事。
1kgの重りを、1m上まで持ち上げるのに必要な力を1kg・mと言います。
と、言ってもちょっと解かりにくいですのですが、ざっくり簡単に言うと車の『加速力』です。
トルクの高い車ほど、強烈な加速が出来ます。

※3 ランエボって?
説明不要かもしれませんが、三菱が発売しているインプレッサのライバル、ランサーエボリューションの略称です。
ずっと長い間、両車はライバルとして切磋琢磨しています。

※4 トルク配分とは
通常走行時の前輪、後輪へのパワーの伝達の割合の事。
エンジンから発生する力を、前後のタイヤにどのように割り振りするかによって、車の特性が大きく変わります。
ちなみにE型は基本前後トルク配分が35:65。
F型は41:59になっています。

※5 AWDとは
全ての車輪が駆動する駆動方式の事。
ようするに4WD。
最近は自動車メーカー各社が4WDからAWDに変えてきています。
ちなみにAll Wheel Drivingの略称。
千葉 滋賀 佐賀 (・∀・)




会社の昼休みに、同期のM田氏が見つけてきた激しく笑えるフラッシュを紹介します。
ちょっと人を選ぶような気もしますが・・・。
私的には近年まれに見る大ヒット。
おもわず、口の中に入ってたご飯、噴いちゃいました。





M田氏に向かって(゜ー゜





→ 千葉 滋賀 佐賀
ヘッドさんのマッシュが可愛くて、ついにはじめちゃいました。
メロメロパーク。

名前は『ふう』です。

みなさん仲良くしてやってください(・∀・)





ふう1
とびます、とびます
でた!




遂にでちゃいました!





New、マツダ『ロードスター』!!
ロードスター1
クリックすると大きくなります。





先代が1998年にデビューしてから7年、遂にフルモデルチェンジ(※1)です。
ロードスターのテーマは『人馬一体』、そして『Lots of Fun』。

初代からのテーマである、ドライバーとクルマが心を通いあわせる密接な一体感。
そして、ロードスターとともに過ごす中から生まれるたくさんの楽しみをオーナーに。
それが今回の(も、かな)ロードスターのテーマです。

ロードスターは最近のハイパワースポーツカーから見れば、とても非力な車です。(170馬力ほど。ちなみに先日発売されたフェラーリ、『F430』は490馬力)

F430
フェラーリ F430



それでも、『単なる速さよりも操る楽しさを優先させる』という、時代に今の時代の流れに逆行したようなマツダのロードスターに対する思想。
確かに、先代は軽量かつ軽快で、エンジンの持てるパワーをフルに生かして、誰でも気軽にふり回して楽しめる車でした。

果たして新型は・・・?



今回の新型は、メインマーケットであるアメリカ側のマツダの要望で(※2)、先代よりも一回り大きくなっていて、エンジンも2000㏄のエンジンが搭載されています。
当然、サイズが大きくなれば重量も増えるわけで、そうするとロードスターの最大の特徴であり、美点である、『軽快で機敏』とは程遠い車になってしまいます。(スポーツカーに限らず、軽量であるということは車にとって何よりの高性能です。(※3))
鈍重でキビキビ走らないロードスターなど、ロードスターといえないでしょう。

それを、マツダの開発陣は気合と努力でカバー。
新しい素材や技術を使用すると共に、アルミ、プラスチックといった軽量素材も積極的に採用。
さらに、最後はマツダが得意とするグラム作戦(車両を構成する1つ1つのパーツを開発段階毎に徹底的に軽量化する)を強行。
その結果、従来モデルと比べ、車重増を10kg程度(!)に収めることに成功ているようです。

なんというか、マツダのスポーツカーにかける情熱には頭が下がる思いです。


細部までこだわって創り上げたNewロードスター。
今から試乗がとても楽しみです。








・・・試乗車、あるのかな。







ロードスター2
クリックすると大きくなります。









※1 フルモデルチェンジ(FMC)
マイナーチェンジのように部分変更ではなく、同じ車種の後継車を新型車として発売する事。
マイナーチェンジの場合はモデルナンバーまで完全に変わることは無いが、フルモデルチェンジをするとモデルナンバー(車の型番)も新しくなる。

※2 アメリカのマツダ
スポーツカー最大の市場はアメリカ。
だから、最も売れるのもアメリカなわけです。
アメリカは現地の人の体格も日本人に比べて大きいし、車自体大きい物が比較的好まれるので、こういう要望がきます。
パワーもあちらは出来る限りのパワーを要求するので、今回のロードスターは2000㏄となってしまいました。
噂では2200㏄が出るとかまたターボが出るとか・・・。
最近の日本のスポーツカーが(ほとんど無いですけど)全体的にサイズが大きくなってきたのは、これが理由です。

※3 軽量である事は車にとって正義
物理的に、軽ければ小さい力でも動かせるし、軽ければコーナーを曲がる時の遠心力が弱くなるし、停まる時の『物が動き続けようとする力』が弱くなります。
解かりやすい例えは、デパートのカートや台車で荷物を運ぶ時。
荷物がそんなに乗っていなければ簡単に動かせるし、停まる時もそれほど腕に負担は掛からないでしょう。
逆に、荷物が沢山乗っていると、動かすのに力がいるし、停まるときも力が必要です。
車にもそれが当てはまります。


説明、わかりにくくてすみません。(--;
仕事場の同期のM山氏が、自衛隊の公開演習?に行ってきました。
自衛隊の訓練や実弾演習を一般人に見せてくれる、というイベントらしいです。(私はあまり詳しく無いですが・・・)
戦車1
クリックすると大きくなります。













で、お土産がコレ↓

菓子1
クリックすると大きくなります。




と、コレ↓

菓子2
クリックすると大きくなります。






あ~。
なんだろう・・・コメントに困る・・・。
なんか自衛隊のお土産らしいです。

それにしても凄いセンス。
狙ってやってるとしか思えません。
一応上のは中身は饅頭と団子のセット。
下は名前のとおりサブレです。
ちなみに上のやつはロシアンルーレット方式になっていて、入っている饅頭と団子の中に、饅頭は1つ、団子は2つ激辛版が入っている模様。
私も試しに1つ団子を食べてみたんですが、どうもハズレを引いたらしく(アタリ?)普通の味でした。

いや~・・・
特別自衛隊に好印象をもっていなかったんですが、なんだかちょっと好きになってしまいました。
まぁ、それすら狙っている事なのかもしれませんが。

ちなみに中身の饅頭は・・・
菓子4
こんなの。 (クリックすると大きくなるよ)










タイムボ○ンかよ











辛口入りの箱の裏の注意文
菓子3
クリックすると大きくなる気がします。








orz








自衛隊のお土産は愉快なものがいっぱい。
陸上自衛隊広報センターのおみやげ
少し前になりますが、試乗してきました。

新型インプレッサ(GDB)です。

インプレッサ
インプレッサWRX STi(クリックすると大きくなります)


雑誌の写真等で見ていたのですが、今回のマイナーチェンジ(以下M/C ※1)から今のスバル車の顔、スプレッド・ウイング・グリル(通称ザパ顔 ※2)になりました。


とりあえず実車の周りをグルグルと回りながら見て・・・

ん~。
エクステリアの良し悪しは見る人それぞれだとは思うのですが、私はかなりイイ線いっていると思います。
現行型のインプレッサは、丸目から涙目をへて現在の顔になっているのですが(※3)、私的には今までで一番良いと思います。
ただ、どうしても元々が丸目デザインで作られている車なので、全体的なデザインのバランスはちょっとイマイチな感じ。
涙目の時よりは良いかと思いますが・・・。

あと、フロントばかりに目が行きがちですが、リア周りもライト意匠の変更やエンブレムの追加など、微妙な変更がなされています。
ほとんど小さな変更ですが、この変更がかなり効いていて、軽快感とスポーティな印象が感じられます。
私的にはこのリアのデザインがうまいなぁ、と思いました。
追加で、機能装備としてCピラー上部に『ルーフベーン』とリアバンパー下部に『ディフューザー』、フロア下にアンダーカバーが新しく装着されています。
どれも空力を考慮した新装備で、高速走行時の車体安定性の向上等、かなり効果が期待できるようです。
関係ありませんが、私はあの金色ホイールがちょっと苦手です。



さて、インテリアですが・・・
これはM/C前とさほど変わっていないようです。
正直言ってイマイチ・・・。
あまりにも普通車っぽ過ぎて(元々普通車なので仕方ないけど)、スポーティーな車としての演出が微妙です。
メタル調やカーボン調のパーツを使用して多少アレンジしているようですが、元々のデザインがなんともいえないので、インテリアに関しては次期モデルに期待しています。
あと、普通のSTiとかだと青色基調の内装しか選べないのは勘弁してほしいです。
出来れば黒系を採用するか、もしくは選択式にして欲しいです。(スペックCではあるわけですし)




長くなりそうなので続きはその2で。





※1 マイナーチェンジ:
同じ車種で、ベースの部分を変えずに部分変更を施す事をマイナーチェンジといいます。ちょっとした変更のみの場合もあれば、今回のインプレッサの様に大幅な変更をする場合もあります。

※2 スプレッド・ウイング・グリル(通称、ザパ顔)
スバルが『R2』より採用しているスバル車統一のデザイングリル。
飛行機の翼を広げた所をイメージしています。
評判は今のところ・・・微妙。
長く熟成することで、スバル車の顔になれるかどうかはこれから次第という所。私は個人的には嫌いではありません。
ザパ顔というのは、このグリルや現在のスバル車をデザインしているデザイナー、アンドレアス・ザパティナス氏からきています。
BMW、アルファロメオ等で活躍してきた凄い人。

※3 丸目→涙目
丸目インプレッサ
初代丸目(クリックすると大きくなります)




涙目インプレッサ
2代目涙目(クリックすると大きくなります)
『大人』の定義って難しいと思うんです。

二十歳を過ぎたら世間的には大人になるなるわけなんですが、じゃあ精神的に、人間的に大人か、といわれると、私を含めほとんどの人はそうではない気がします。

じゃあ、どうしたら『大人』になれるのか・・・。
自分にはまだよく解かりません。(もう20代も半ばなのに)





先日、仕事場でとても自分的に理不尽な事がありました。
詳細は割愛しますが、まぁ、よくある上司との揉め事です。

自分には落ち度がないと思うのに(冷静に、何度も自分で考え、他の人の意見を聞いた結果)、なぜあんな理不尽な事を言われなければいけないのか、本当に腹が立つし、解からないし、悲しかったです。
相手は自分が働いている店の店長なのですが、自分は前からその店長と折が悪く、はっきり言って嫌われていました。
だけど、自分の事を嫌いなのはまぁ良いのですが、仕事の中での事までそんな対応をするとは流石に思わなかった・・・。
なんていうか、子供みたいでした。



その後、仲の良い同期の友人が気を使ってくれて、一緒に飲みに。
色々話をして、

「社会なんてそんなもんだ、わりきるしかないし、我慢して飲み込むしか無いよ」
「それが大人になるって事だと思うよ」

と言ってくれました。
そのとおりだなぁ、と思う反面、それが『大人』って事の1つなのかなぁと思うと少し寂しくなってみたり。
でも、友人のおかげで少し気が楽になったので感謝しきりです。



いつか自分が上司になる時がきたら(くるのか…?)部下にそんな思いをさせないような『大人』でありたいなぁ、と思いました。
私の友人が、友達以上、恋人未満の娘と海にデートに出かけたときの感想です。






気になる娘(好きな娘)の水着姿は人を殺せる。







その通りであるなぁ、と思った今日この頃です。
2004年4月『青いベンチ』から1年3ヶ月。
やっとでました、サスケ2ndシングルです。


『永遠の夏』
永遠の夏
クリックすると大きくなります。


1stシングルの『青いベンチ』もそうなんですが、この曲も失恋の歌。
本当に素敵なメロディと歌詞で、聴いているとその情景が浮かんできます。
自分の学生時代を思い出して、少し切なくなってみたり・・・。


最近のシングルにしては珍しく、曲数は少ないです。
ですが、それでも購入する価値のある一枚だと思います。






公式サイトで視聴できるので、気になる人はどうぞ。

サスケ公式サイト
